<これが 噂の。。。>

今朝は、出社前に税務署へ医療費控除を申請に行って来ました。

昨年は、骨折で入院・手術をした事もあり、医療費の控除を受ける事が出来るから行くようにと、マユに急かされて。。。

領収書は、予めエクセルで打ちこんで行きましたので、後は、パソコンの画面に、その数字を打ちこんで行くだけ。

「パソコン使えますか?」と署員の方が仰いましたので

「少しなら」と答えたのよ。(うふっ)

 

これが噂のe-Taxです。 まじまじと画面を見つめて、さぁ開始?

 エラーが出ました。 良く見れば「住所の番地表示」は、全角で入力なのですね。(汗)

次に困ったのは、「パスワード」 入力した文字が出て来て慌てました。 「・・・・」こんな表示では無くて「itoito」と文字が出て来て、これではパスワードにはならないのではないかと思ったりもしたけど。 まぁ気にしない!

「次へ」 「次へ」と進んで行って、最後に還付金額が出て来て、振り込み先を入力して終わり。

eーTaxは、使い辛いと言う話でしたが、「医療費控除」だけだったから、難なく終わりました。 10万円以上の医療費を支払う事は、次は何時だか解りませんが、次回からは自宅のパソコンで出来そうですね。

それにしても、パソコンが使えないと不便だと言う事を再確認いたしました。 朝早くに行ったせいか高齢者が多くて、署員の方達てんてこ舞いでしたね。