<お酒は温めの燗がいい>

寒くなりました。日本酒が美味しくなる季節です。

1昨日の夜は、雨も降り寒かったですね。 教室のビルを出た所で、隣の立ち食いのお寿司屋さんの板前さんと目が合ってしまって(笑) 吸い寄せられるように店内に入って行きました。

「寒いですね! 熱燗は如何ですか?」 こんなお勧めに、普段飲まない熱燗を1本注文です。  1口飲み、2口めが喉を通り、身体全体が暖かくなって来た頃には、目はトロン。。。itoito、泣く子と眠さに弱いのです。(><)

「静かになりましたね。如何しました?」と板前さんは心配をされて

「すみません、眠くて。。。起きていられなくなったので失礼致します。」とitoito

我が家には、燗酒の温度を計る酒かん計が御座います。 レンジで「チン」なんて致しません! 昔学校で習った「酸がほどける頃が飲みごろの温度です。」とこの言葉を忘れてはいないのですよ。

徳利だけが熱くても。。。美味しい燗酒とはいえないのよね。(うふっ)

「お酒は 温めの 燗がいい 肴は 炙った イカで いい」 

寒い夜には、こんなお酒が一番です!

以前、ネットで注文した、スルメイカが、本当に美味しくて。。。 そろそろお酒の注文とスルメイカの注文もしなくては。

この所、我が家の片付けにも追われ、お疲れモードのitoitoでございます。

日曜日を、指折り数えて待っているのよ♪

夜の講習も終わりましたので、本日の業務も終了です。 !(^^)!  ただ今の時間は、22時少し前です。