<素敵な高齢者を目指したい>

パソカレッジでは、毎日何十人もの高齢者とお逢いします。

「病気がね、 相続がね、遺言がね。。。と年寄りと話すとこんな話ばかりだよ。」と仰ったBさん。

そうなんでしょうね。。。

1週間に1度位の割でお通いになるyさんは、88歳だとか。 現役でいらっしゃいます。 教室では、メールを1本送信されてお帰りになるのが通常ですが、たまにワード等をされていて感激をしてしまうitoitoなのです。(笑)

メールのお相手は、教室の受付のパソコン。 その前に座るitoitoとの遣り取りです。

この所、メールの内容は、お仕事仲間の方達の訃報。  暑かったりしたせいか、この訃報が続くのですよ。

いよいよに、前回いらした時には、「次はボクかも知れないって思う様になりました。」と仰いまして、初めて気弱?なYさんを見てしまったのよ。

itoitoは、年を重ねた時に、このYさんの様に現役でキラキラ輝いて居たいと思っています。 気弱にはならないで!って勝手な事を願ったりするのです。

この夏に87歳で亡くなられましたAさんは、itoito主催の「八十路の会」の会長さんでした。 このAさんも、気力が萎える事がなく、いつも若々しくいらして。  年寄りじみた会話が出て来る事はありませんでしたね。

メル友だったAさんは、返信が早い! 話しが面白い! 楽しませて頂ける方でした。

もう受信する事のない、メルアドを削除しましたが、もう2度とお逢いする事はないって事を確認して、感傷に浸っているitoitoなのです。

itoitoは、Yさんや、Aさんの様に、今という時をを大切に、充実した老後を過ごしたいと思っています。 若い人たちから、「あんな年寄りになりたいネ!」って言って頂けるように。

この所絶不調です。 遊び過ぎが祟ったかしら?(笑)  いよいよ終わりかな?って思った時に、このお二人を思い出しました。

母は、「神様の御用が終わるまでは、そんなに簡単には死ねませんよ。」とよく申していましたが、まだまだ修行が足りないitoito、そんなに簡単にはあの世へ逝けませんね。(笑)