あやめ?かきつばた?

Hasu_1今日はtype padの様子がイマイチでした。と言う事で2度目の挑戦です。

左の「ハスの花」の写真ですが、昨日訪れました佐原・水生植物園で撮ってきたものです。

今を盛りの「菖蒲の花」に遅れまじと「ハスの花」も可憐に咲いておりました。

「あやめ」「菖蒲」「カキツバタ」の違いが解らなかったitoitoですが女船頭さんから説明を受け、しっかりと頭に入れてまいりましたので解説を♪

「あやめ」は丘に咲く花、咲く時期が「藤」と同じだそうです。

「カキツバタ」は水の中で育ちます。6月初旬に咲くようです。

「菖蒲」6月今が見頃。菖蒲の写真はこの後にUPする予定です。お楽しみに♪

写真の「ハス」ですが「睡蓮」との違いです。

「睡蓮」の葉は1箇所切り込みがあります。葉の上には水滴がたまらないようですね。葉の裏が赤茶けているのが「睡蓮」の葉です。

「ハス」の葉ですが、円く一枚の状態です。葉に水滴が溜まるのが特徴だそうです。

この解説間違ってないかしら?心配です。(笑)

最近忙しくしています。更新が遅れ気味ですが頑張ってますよ!