秋に入り

昨日の残暑が嘘のような小雨にぬれる涼しい本日の東京です。

秋に入って教室がざわめいて参りました。

先日行ったご近所の郵便局の窓口で、「また今年も年賀状シーズンです。宜しくお願い致します」と挨拶をされたitoitoです。

「年賀状の売上を支えているのは中高年の方達ですよね。」と言ったitoitoに対して「最近は若い方達も年賀状を出される方が増えましたから」と苦笑いの局長さん。(笑)

年賀状のシーズンに入って来たと言う事を、肌で感じ始めた教室内です。

暫くは猫の手も借りたい毎日が繰り広げられます。皆さまに喜んで頂けるような年賀状作りのお手伝いとは考えてはいますが、自販機のようにパソコンの前に座ったら年賀状が出来てくるという訳には参りませんよ!

ご高齢の方達は人を動かす事が大変上手でいらして、上手くスタッフは使われております。見て見ぬ振りが上手なイトイトですが限界と言うものも御座いますね。(笑)

今年も終盤に向けてスタートを切る音がが聞こえて来ました。泣いても笑っても・・・後数ヶ月です。

さて、4日の月曜日に小淵沢(山梨)のサントリー・白州工場に見学に行って来ました。

事良くば、ミニ遠足でもと考えた事なのですが、駅の上り下りの階段、新宿駅の「あずさ」乗り場までの事を考えると、やはりご高齢の方には無理かしらと少々諦めムードに浸っているitoitoです。

広い森の中にある工場ですから、気持ちも良くってね・・・

色々考えてはいますが・・・

この見学の様子は「放課後倶楽部」でご紹介いたします♪