9月11日

今日頂いたメールの中で「9.11を境に国際情勢が大きく変わり・・・」と言う事を書いらっしゃいました。

あれから5年が経ちました。

思い出す事、あの年、我が家の三女のマユはボストンに一人行っていました。

日本からボストンまでの直行便はありませんから、シカゴ乗換で帰国の予定でしたが、帰国直前でしたし、その心配はitoito家にとっては大変なものでしたね。 

帰国して、顔を見て初めて安堵した事を覚えています。

長女の親友は、その頃ニューヨークに留学していました。 日本からのご家族からの情報が唯一の情報だったと後で話していたようです。

あの時のTVのニュースの影像を今でも、はっきりと覚えています。

色んな事件をきっかけに時代が大きく変わると言う事は、歴史を紐解いて見ても多くあります。

経済の流れ、教育の流れ・・・新しく何かが生まれる時、これからの時代はどうなるか。。。

次の時代を担う子供達へ残す事は・・・考えなくてはならない問題ですね♪