休日を過ごす

本日は木曜日。先だってのお休みの日から3日経過。

祭日・第一月曜日は教室の定休日です。

基本的には、マミコとitoitoはこの日だけがお休みですが、適宜事情に応じて短時間抜けたりはありですね。

そして18日の祭日の日、台風の余波で風が雨が吹いていましたが、予定では二人でこの日は大掃除。

前日、生徒のH氏は「明日のお休みは雨のようですね。遊びには出掛けられませんね」と・・・嬉しそうなお顔で。

予想通り雨の朝、前夜から泊まりに来ていたマミコの友達と、朝はコーヒーを飲みながら教育に付いての討論会。帰る時間を気にしながらの朝のひと時を過ごした後は・・・

部屋中のレースのカーテンを洗いました。外は雨・風。窓を開ける訳には参りません。エアコンをドライにして。

すっかり白く変身したカーテンを見ながら先ずは第一ラウンド終わりと、コーヒータイム。

お風呂場で洗える位の小さい窓の網戸を外し、こちらも綺麗に・・・

粗大ゴミに出す不要品をまとめて、部屋をすっきりと・・・

最後は衣類の整理です。

夕方になる頃には陽もさし始め、すっかり部屋の中は綺麗になりました。

夕食には頂き物のウィスキーを開けて、「お疲れさま!」の一杯です。

今月は秋分の日の土曜日もお休み♪

此方は出掛けます。勿論社会科見学ですよ。(笑)