コーヒーの香り

お昼前になりますと教室ではコーヒーを立てます。

静かな時、今日のような雨の日にはこの「コーヒーの香り」がとても良いのです。

活気が出て来ますね。

先程、このコーヒーの豆を売る業者さんが営業にやって来ました。

目白校を立ち上げた時から、コーヒーは煎れていますが、今の業者さんは2回目です。

4年位前、新卒の元気なお姉さんが営業に来まして、彼女の熱心さに惹かれました。コーヒー豆は「スターバックス」で使っている豆とかの売りでした。

最初の業者さんと比べるとitoitoには好みのコーヒー豆です。

先程来た営業のお姉さんも午後にはサンプルの豆を届けるとか。。。

しかし、この業界も凄いですね。最初の業者さんを断る時ですが、今の業者さんは自社の便箋で断りFAXを流して欲しいと言って来ました。

人道的に出来ないと断り、無難な理由で断らせて頂きましたが、その頃は新米準経営者のitoito驚きましたね。

器具の取り外しにいらした翌日、次の(今の)業者さんが自社の器具を取り付けに来ました。

その翌日前業者は偵察に参りました。

こう言う事を「食うか食われるか」と言うのでしょうか。。。

こんな事を今朝のコーヒーの営業のお姉さんを見て思い出しました。

一言itoito申しましたよ。

「試供品のコーヒーは味見をしてみますが、もうメーカーを変える気持ちはありません。それで宜しければ」(笑)

それでは、そろそろコーヒーを煎れる事に致しましょう。

「コーヒーの香り」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    私もコーヒー大好きです。
    朝はあの香りで頭が起きてくれます(^^;
    しかしながら
    「食うか、食われるか・・・」
    厳しい世界ですね。

  2. おはようございます。いよいよカレンダーも一枚になりました。慌しさを感じる日々です。昨日のコーヒー業者さん、新しい器具が売りだとか。。。魅力を感じますが、今のコーヒー豆(ピーベリー物語)を見て、「良いコーヒー豆使ってますね。。。」と。美味しさでは今の方が上でしょうか。と言う事で変更は無しですね。厳しい業界のようですね。

コメントは受け付けていません。