長州っ子

大分・豊後大野・犬飼町から帰京したマミコです。

目を丸くして「町中が家族なのよ。入会して来る人皆んな顔見知り。。。」東京では考えられない事ですね。

その中でマミコは「よそ者扱い、都会の姐ちゃんと言った感じなのよね。」と寂しそうに申しました。

itoito出身は山口です。父が山口、母は広島出身です。

もっとも父の郷里である山口へ住み始めたのはitoitoが生まれる少し前、そしてitoito4歳の時に父は海外へ赴任しましたので留守を守る母は、田舎暮らしを余儀なくされました。

所用で出掛ける事の多かった母は、ご近所の方達が早い時間から田畑仕事をされる所を縫って出掛ける訳ですが。

「お出掛けですか?と言われるのが辛くてね、やはり私達はよそ者なのよね」と常々言っておりましたね。

その我が家の次女は出産を実家の近くの病院で。

郷里の方では、出産は実家でというのが当たり前のような風習でした。

せめて、お産の間くらい実家でゆっくり休養をと言う事なのだと思いましたが。

ところが、出生地が病院の住所になるからと言う理由で義母は反対、長女は東京で出産、母は郷里から手伝いに参りました。

三女は長女・次女が就学中の為、長く自宅を留守にする訳にはいかず、やはり東京で出産、母はこの時も上京でした。

次女のマミコは夫が留学と言う大義名分がありましたのを、これ幸いに実家に帰りました。

だから、マミコは出生地が「山口」です。

そんな訳からマミコは山口が大好き!

少し車を飛ばせば瀬戸内海が見える郷里、東京での生活の方がはるかに長いitoitoですが、「訛りある故郷の言葉」を聞いた時ってホッと致しますね。

山口県からは歴代の首相が多く出ていらっしゃいます。歴史・政治色の濃い町です。

秋吉台、秋芳洞、萩、津和野、錦帯橋、隣の県ですが安芸の宮島など観光スポットもあります。

これからは、下関では河豚の出荷で賑わう季節ですね。

そんな郷里山口が大好きなitoito&マミコですよ♪