過保護

先日の事、マユは姉(長女)の所へ泊まりに参りました。

翌日、ヒロを連れてイチゴ狩りに行く為にです。

ビニールハウスの中で摘みながら頂くイチゴは、それはそれは美味しいですね!

その日の日記に、ヒロはその時の様子を書いたようです。

しかし傍では、長女のマーが「ああ書いてこう書いて」と指導を?

それを見ていた婿殿は「放っとけばいいのに、一人で書かせた方が良いのに。。。」と言ったそうです。

婿殿は、国語の教師免状を持っているだけあって専門外の仕事についていますが、文章を書いたりする事が上手です。自分の経験から、一人で書かせた日記の方が文が生きてくる事を知っているのです。

所が、長女のまあーは、放って置けない。。。

過保護が良いか悪いか、賛否両論あるかも知れませんが、itoitoは放って置けばの方に賛成です。手を入れすぎて良くなるのであれば、独立独歩の人生が歩めるのであれば、良いのですが。。。

先日、教室見学にいらっした方が仰いました。

「私共の教室に通われる方は過保護にしてますから。。。。。(汗) 良くないって事は、良く解っているのですが、つい手を貸してしまうのですよ。お陰で何時まで経ったて使えるようには。。。」と。

過保護が良くないとは、皆さま解っているのですが。。。出来ないのよね。

パソカレッジでも同じです。悩んでいます♪(苦笑)