春の運動会

快晴に恵まれた日曜日、春の運動会が行われている学校も多いようです。

三人の娘達の運動会では其々の思い出がありますが

特に長女が通った小学校の6年生の組体操は壮観でした。

組体操の中の一つに「人頭」と呼ばれた物がありました。

先ず何人かの生徒で土台になる輪を作ります。

最初の輪の子供達の肩に2番目の達子供が乗ります。2番目の子供達の肩に最後の一人が乗ります。

立ち上がると結構な高さになったはずですね。

このグループの最後に(3段目の)立つ人に選ばれたのは、我が家の小柄だった長女でした。

教育実習生の学生さん達も多勢手伝いに来ています。

勿論先生方は、周りを取り囲んで細心の注意でしたね。

みんなの緊張する中、全部のグループが一斉に立った所で拍手喝采となるはずが。。。

長女は見事最上から落ちました。(>_<)

一瞬ヒヤッとした空気が流れた事は、言うまでもありません。

スローモーションビデオで見ていると、多分長女は「ニコニコ」しながら落ちたのでしょう。

「ニヤニヤ笑うな!!!」と大きな声が。。。緊張した先生の一人から発せられたのですが。

すかさず他の先生が

「あの子は何時もニコニコしているのです。あれが地顔です!!!」

運動会の会場は、大爆笑。

ピリピリした空気は消え、この相方の先生の言葉で、和やかにその後も続けられる事が出来たのです。

孫のヒロも春の運動会だとか申していました。

日曜日が休みでないitoitoには、諦めて言って来ないのですが。

若しかしたら今日かも知れないですね。(爆笑)