ゴーヤがお気に入り

この夏収穫があったと生徒さんから「ゴーヤ」を頂きました。

S

itoitoの実家では、鶏にサニーレタスや食べ飽きた野菜を放し飼いにして食べさせていたせいか、どうも野菜は鶏が食べる物のような気がして。。。

食わず嫌いの野菜が多いitoitoなのです。

ゴーヤも見て育ちましたが、食べたのは今年の夏が初めて(苦笑)

インターネットで料理法を探し同じ様に作って見ましたがイマイチ。

そこで

みょうがとゴーヤを細くきったものをオリーブ油で炒めてみました。(中の種と綿はしっかり取ります)濃い目の甘辛の醤油味で味付けをしたあとカツオ削り節で水分を吸って終わり。

簡単なのですがitoitoのゴーヤの料理法、なかなかいけますわよ。と言う事で今朝も冷蔵庫に眠っているゴーヤを見つけ作り置きして参りました。

ほろ苦さが食をそそりますね。

この2・3日頭が痛いことが多々御座います。一つ二つでしたら何の事は御座いません。こう重なって来ると憂鬱ですね。(笑)人を裏切っている訳では無し、騙しても嘘もついて居る訳でも無し。。。でも気が晴れません。さりとてお酒で気を紛らわそうとは思わない。

こんな日には、静かに本でも読む事に致します。

昨日の突然の降ってわいた休暇に、リビングや玄関のレースのカーテンを洗いました。

真っ白くなって部屋が明るく感じます。夏の行事(レースのカーテンのお洗濯・障子の張り替え)も少しの部分が終わり幸せ感に浸っていますよ。(^○^)