30分前精神

以前通っていた写真教室では、月に1回の撮影会と、その撮影会で撮った写真の講評会がありました。

初めて参加した撮影会の時、先輩のお一人は、

「この写真教室は高齢の人が多いからね、集合時間30分前には来ていた方が良いよ。みんな早いんだよ。特に先生はもっと早くから来ているからね。」と仰いました。

師は、誰よりも高齢でいらしたから。。。

今まで、時間より早くに行く事はなかったitoitoですが、この写真教室で「30分前の精神」を学びました。

学んだのは写真よりも、ご高齢の方達とお付き合いする上で、大切な事だったかもしれません。(笑)

7月から始まった、新宿区のグループ講習会ですが、ご高齢のクラスは、やはり30分前に来校されますね。

10時からの朝講習がある日は、早めに教室を開けます。

前夜は、10時過ぎまで仕事をしていますからね。。。

慣れるまで辛いと思った朝講習ですが、最近やっと慣れました。

本日は午後の講習だけです。

朝の時間、のんびりとコーヒーを飲みました。

15分位の時間の余裕ですが、何だか幸せな気分ですね♪