賃貸契約の更新

お教室が入っているビルの話です。

新らしく駅前に建った時、2番目に早い店子だったとか。。。

あれから10年は越えました。

12月はそのビルの契約更新です。

12月に入ると気忙しいから書類だけ捺印して。。。管理の不動産やさんへ持参したのは今日の午後の事。

「えっ?もう更新?。。。この間入ったばかりだと、更新したばかりだと思っていたけど」と仰るのは不動産やさんの担当者。

「はぁ~、早いわよね。2年なんてアッと言うまですよね。3年更新にして頂きたいわね。」とitoito申し上げます。

ニヤリと笑いながら聞き流す担当者、さすがベテラン。

「間違えたよ。ついこの間と思ったのは、事務所に借りたビルだった。。。春だったものね。今回は教室のビルなのか。。。」と担当さん。

と言う事は。。。次の契約更新時は春と暮れ?と言う事。。。(汗)

「今回は静かに契約更新いたしますが、次回は値引きの交渉に乗ってネ!」とやんわり攻めるitoito。。。(うふっ)

あぁぁ。。。主婦出身です。こんな肩書きでスタートした清純無垢のitoitoでしたが、時間の・月日の経過は人を変えますね。

2年後の交渉までには、itoitoもっと押しが強くなっているかしら?(笑)