ぽち袋

我が家のマユは、普段もぽち袋を持ち歩いていると申しました。

↓の写真「心をこめて」のぽち袋です。

「車に乗せて頂いた時、ご馳走して頂いた時、千円札を1.2枚忍ばせて渡すのよ。」と申しています。

海外には、チップと言う制度がありますね。日本でも旅館などに泊まりますと部屋付きの仲居さんに「心ばかりですが」と渡す事も御座います。

S

itoitoタクシーに乗った時、「お釣りは良いわよ」と良く申します。お釣りって言ったって、200円.300円のものですが、運転手さんが嬉しそうな顔をしてくれますと、良い気分になりますね。

最近は、カードで支払う事が多いから。。。お釣りでって言えなくなって。。。

でも、マユのような若い娘から「気持ちです」って言われてこんなポチ袋を貰ったら。。。

嬉しいわね。

と思うのitoitoだけかしら?(笑)