マユとの一日

金曜日の夜、マユの帰りを待って21:30頃から車で軽井沢へ参りました。

「2つ目のサービスエリアで運転を代わるから起こしてね。」と言ったまま、車中で夕食のお弁当を食べ眠り続けるマユです。

この時間は大型トラックが多いですね。 0時頃に着いた軽井沢。。。気温表示板では16℃。。。

深い眠りから、ウグイス・カッコウの鳴き声で目が覚めたのは、翌朝の8時過ぎ。

未だ眠っているマユをそっとしておいて、ドライペットを取り換え窓を開けて歩きますが、風が気持ちが良いこと!

コーヒーを煎れてマユを起こし朝食。下り坂といわれた天気予報が気になりますので、そのまま「シャクナゲ公園」に出掛けてみました。

今年は、春先に戻り霜があったために一晩で花芽がやられてしまったとか。 シャクナゲの花はポツン・ポツンと言った感じです。

S_4   S5_3

2年前のGWの時に、この場所を見つけたのですが、今ではHPも出来ていて看板も彼方此方に立っていました。 道も解り易く走りやすくなっています。 この頃が例年ですと見頃とか。。。

入園料が200円になったり軽い食事が出来たり。。。きっと村の方達のボランティで成り立っているのでしょうね。

花が少なくて残念でしたが、お天気も良く、気持の良い散策になり、マユも目が覚め掃除が出来そうです。(笑)

大掃除の後は、二人でお昼寝。 zzzzzzz 夕刻、雨の音で目が覚めます。

戸締りをして山を下り、軽井沢銀座にあります「浅野や」さんでビーフシチューを(マユの奢りで)。(にこっ)

S2

強くなって来た雨足が気になり東京への道を急ぎますが途中で霧が出て来て。。。10m先が見えません。(汗)

関越自動車道まで帰って来てマユの運転と代わりましたが、「霧の道がyouの運転でなくて良かったわね。恐くて死ぬかと思ったよ。」と言って、またzzzzz。。。

親の心 子知らず 子の心 親知らず って言うのかしら?

死ぬかと覚悟を決めたのは、itoitoも同じだったのよ。

S1_2 S3_3

丸一日のマユとの交流でした。

普段お互い忙しくて言葉を交わす時間が取れませんが、社会人になって一年が経ち大きく成長をした事に気が付きました。

言葉の端々に、責任のある言動が見られます。 若い時の一年はこんなに成長があるってことを発見! 母として嬉しい事ですね♪