チラシ配りに思う事

馬場校があります、(JR・東西線)高田馬場駅の側では 「チラシ配り」をしている人達が沢山います。ティッシュであったり、チラシだけであったり。。。その間を縫って通り過ぎて行く時フッと思い出すものが御座います。

専業主婦の時代の話です。

「教室の売り上げが伸び悩んでいるんだよ。 悪いけど馬場にある、製薬会社の前でチラシを配って欲しい。」と主からのお願いでした。

その頃は、労働省給付金支給の制度が始まって少し経った頃でした。その対象になる方達は、安くパソコンを受講する事が出来たのです。

ハイハイ!と気安く引き受け、就業1時間前にその製薬会社の門の所に立ちましたが。 

直ぐに守衛のオジサマから 「此処はダメ」という合図が。。。

仕方がないから、目白通りを挟んだ向かい側へ回ります。

何気に渡しているチラシですが、これを受け取って頂くのは、itoitoには結構難しい仕事でしたね。

30分位はアッと言う間に経ってしまって。。。(汗) 社員の方達も足早になり始めた頃に漸くコツが解って来ました。

タイミング良くスッと半歩前に進みます。 

「パソコン教室です。 安く習う事が出来ますよ。チラシを読んで下さいね。」 これだけの事を言うのに冷や汗です。(笑)

仕事をする人達の気持ちが少し?解ったかも知れません。(笑)

この時、100枚位配ったのでしょうか? 後でお1人このチラシで入会して下さった方があった事を聞きました。給付金のコースは、お値段も良かったから嬉しかったです。!(^^)!

「社長の奥さんがチラシ配りをしていると言うのに、君達は暇に任せて遊んでいて良いのか!」とこの時の様子を見ていた方が、スタッフ達に仰ったとか。

1回だけのチラシ配りでしたが、itoitoに取りましてもスタッフ達に取りましても、良い刺激になりました。

逆境に強いのがitoitoの取り柄。 こんな微々たる経験でしたが今の生活に役立っていますよ。

マミオン(有)も5期を終え、昨日決算書類を税務署に送る事が出来ました。 ホッとして気が抜けたような本日です。

お陰様で、業績も少~し上向き。

超初心経営者のマミコ&itoito、迷コンビで今期も頑張ります!

ローマへの道のりは遠いかも知れませんが、1歩1歩踏み外す事無く進んで行きたいと。。。何時か振り返って見た時「良い人生だった」と言えるようにね♪