夏が来ると思い出す

朝、目覚めた時って、カーテンの隙間越しに外の天気の様子をみます。

ベランダに置いた「ゴーヤ」は日増しに大きくなって来ました。

取り合えず、お洗濯ものを干してはみますが、昨日の雷雨・豪雨が気になって。。。インターネットでは無くて、本当に久し振りにTVのスイッチを入れました。

TVの音声だけを耳に、朝の家事をこなすitoitoでしたが、「原爆記念日」の式典のニュースが聞こえて来て。。。

8月6日。。。広島に原爆が投下された日でしたね。

昨年見た「夕凪の町 桜の国」の映画を思い出します。

この日の事を、亡き母は「東の方の空が真っ暗くなってね、急いで洗濯物を取り込んだのよ。雨が降るのかと思ったの。」と話していました。勿論itoitoは、まだこの世には生存していません。

暑さが厳しい西日本ですから、この日も暑かったのでしょうね。

子供の頃、夏休みのキャンプで、「原爆を許すまじ」と言う歌を教わりました。

♪ああ許すまじ原爆を
三度(みたび)許すまじ原爆を

この歌詞の部分が、何故か脳裏に焼き付いています。

ミンミン蝉の鳴き声が、何時しか「ツクツクホウシ」に代わると、夏休みも終わりに近づき宿題に追われる日々でした。

自宅の庭で、夏空に咲いていた、ピンクの百日紅の花。。。

アイスキャンデー屋さんの、鐘の音。。。

今日の日照りの暑さに思い出す、子供の頃の夏の1ページです♪