パソコンを始めるのは 何歳が良いかしら?

今朝のヒロは、早起きして参りました。 

昨夜マミコとの約束で、朝早くにパソコンを教えてもらう事になっていたからです。

未だ目も覚めきらないマミコは、ソファーに座ったまま、

「スタートボタンをクリックして!」

「次は、インターネットをクリック!」 と指示を与えます。

学校で少しは習っているのか、マウス捌き等には問題はありません。

「少し文字の入力の練習をさせた方が良いわね。」と言うitoitoとマミコに対して

「文字を打つのは出来るよ。学校で習ったから。」とヒロ。

「小学生特打ちで、ブラインドタッチを覚えさせた方が良いわね。」とマミコと相談です。

「もう出掛けるから。。。」 このヒロの言葉に本日の朝講習は終わります。

「閉じるのは?」ヒロです。

「良いわよ。後でやっておくから。。。ってそれを教えてあげるわね」マミコです。

『 Altキー+F4 』

「凄っ!!!」

目を見開いて、ショートカットキーで、一つ一つのウィンドウを閉じて行くヒロ。

また一人、パソコンの虜になったわね♪

と言う事で本題ですが、

これまでの経験で、個人的にパソコンを始めるのは、小3が妥当なのではと考えています。

本人の興味が沸いて来た時が一番ベスト! だと思っています。