柳の下のドジョウ

マミコが通った小学校では、一年中 「日記」 を書く事が宿題でした。

夏休みにキャンプへ出しました時、「テントの中で、マミコと二人だけだよ。日記を書いていたのは。その子は、幼○○って言ってたけど。」 と何処へ出掛けても、国語のノートを持参して。。。3行でもその日に有ったことなどを書いていました。

伝染性の病気で1週間お休みをして学校へ行った日の日記です。(小2)

「病気でお休みをしていました。 机の中には、宿題のプリントが枕にするほどありました。」

この日の日記には、担任の先生から大きな花○を頂いて。。。!(^^)!

この時の習慣から、今も書くと言う行為が苦にならないようです。

小さな小さな積み重ねですが、今になって大きな力になっていようとは、その時には思ってもいない事でしたね。

マユの絵の宿題はitoitoの係りでした。

或る時、余りにも真剣になって描いた絵は、区展に入ってしまって(苦笑)。。。

宿題の手伝いは、手抜きが必要です。(笑)

昨日は、ヒロの絵の宿題を手伝ってやりました。 

柳の下にドジョウは、未だいるのだろうか? と昔を思い出したのです。(うふっ)

涼しくなりましたね。 

夏休みももう直ぐ終わり。夏休みの慰労会を考えたい今日この頃です♪