世代交代

朝の目覚めが早い最近のitoitoです。 

これは健康的だと言えるのかしら? 朝が早いと、夜の就業終了時までの時間が長く感じられるのですよ。(笑)

9月から、営業時間を少~し変えました。

平日10:00~21:00→10:00~20:30に 土・日は今まで通り

そしてお休みも、第1・第3・第5日曜日・祝日と第5日曜日を増やしました。

「夜が30分早くなって、その違いがあるのですか?」と質問された生徒さんでしたが。

マミコが結婚したとして、この30分早い終了時間は主婦に取って、大きな時間となります。1回増えた休みは、大変貴重なお休みと。

女性が男性と同じ位、仕事をしながら結婚すると言う事は、大きなハンディを背負っていますからね。。。

そろそろこんな事も考えなくては♪

土曜日の夜、マユと新宿へ。 暫く振りに、○○丹の近くの「J 」に参りました。このお店は、長女が学生時代に通ったお店なのよ。

野球関係者や、近くのデパート勤務のオジサマ達が好んでお使いになっていたお店。雰囲気もサービスも良く、

「ママ、一人で呑みたい日があったら、此処に行くと良いわよ。紹介してあげる。」と或る日連れて行ってくれました。

ランチの時間帯は奥様が。 夜の時間帯は御主人が。 二人で営業されていましたが、最近は息子さんが夜の時間帯の主力です。パパは陰から見守っていらして。。。

一昨晩伺いましたら、娘婿さんも出番です。

客層は、ぐ~~んと若返りましたね。

itoitoの隣には、球場帰りのGファンのオバサマがお一人で。

今まで若い女性が一人で呑んでいる姿は、珍しくはなかったのですが、オバサマも出現ですね? ってオバサンitoitoも行ってましたけど。(笑)

何時だったか、長女が「パパが経営の頃には、オジサマ達は「ボトルキープ」していらしたらしいわよ。今の若い人達は、それはないからね。。。とパパが話していらしたわ。」と

世代交代の経営です。 継ぐ方がいなくて廃業と言う事も御座いますね。

義弟さんが入られて、息子さんの目付きが変わりました。責任感が漲っています。御両親の引継ぎ方は成功したと感じられましたね。(^.^)

itoitoも交代の時期を考えなくては。。。