4かい 5かい 誤解

帰宅時の教室最寄り駅で、お馴染みの生徒さんのT氏に偶然お逢いしました。

今日のお昼に、T氏のお友達とitoitoの間では、T氏の話題で持ちきりだっただけに、その偶然に驚いたのです。

「Tさん、お久し振り!」

「itoitoさん、忘年会にボク呼んでくれなかったでしょう。冷たいよね。。。後でSさんから聞いてね。。。本当に悲しかったんだよ。」とT氏

「忘年会?教室に張り紙をしただけよ。。。だれにも個人的には声を掛けていなかったのよ。 スタッフが10名以上も参加するから、特に声を掛けなくても何となく人数も足りたし。。。最近、入っていらした方に教室で声を掛けた位なのよ。」とitoito

誤解なんて。。。

火の無い所に煙は立たないとか申しますが、こんな所から火事は起きるのね?(うふっ)

さて、

そのお詫びに、itoitoの自宅最寄駅の台湾料理へご一緒に参りました。

このお店は

昨年暮の忘年会で紹介されたとかマミコは、最近このお店がお気に入り。紹興酒のボトルを置いています。

所が、2回目以降から、どうもボトルが違うような気がして。。。とマミコが申しますが、酔っているときの事確証はありません。自信もないのです。(苦笑)

「何時も、カタカナで名前を書くのに、このボトルの名前は漢字なのよ、量も少ないような気がする。。。」と毎回申していました。

ところが、前回行った時に、同じ名前のお客様が居るって事が、もう1本のボトルで解って。。。(笑)

本日も

「ボトルをお願いいたします」と言ったitoitoの前に出されたのは、何時もの漢字の名前のボトルです。量は3cm位しか残っていません。(えっ?)

変ですよね。

この前の時追加で入れたのに。。。とTさんにボソボソ訴えるitoitoです。

「すみません。もう1本同じ名前でボトルが入っていませんか?」と言うitoitoの前に出されたのは、封を切ったばかりのボトル

ビンのnameは「マミコexcel」って書いてありました。

お店のオバサマは

「そう言えば、昨日も○○さんが来たわよね。」と首を傾げて

同じビンの紹興酒を、多人数で呑んでいたようです。勿論無くなれば追加していましたけど。(爆笑)

これもゴカイ。。。誤解なんて、こんな所から生まれるのね。