日本酒のこと

日本酒が焼酎におされて苦戦をしていると言うニュースは、目新しいものでは御座いません。

itoito、対して呑める訳でも、日本酒が利ける訳でもありませんが、少しの間と言えども日本酒に付いて学んだ事もあり、こんなニュースは無関心では過ごせませんね。

焼酎は、何故か身体が受け付けません。 オジサマ達が、焼酎を安いから体に良いからと言う理由で、愚だ愚だ言いながら飲んでいらっしゃる姿もイマイチと思ってみているのよ。(うふふ)

昨夜は、打ち合わせを近場で致しました。

昨夜のお店に、美味しいと思えるお酒?が無い事は知っていましたが、これってお店がないのですよ。

料理が美味しいお店には、美味しいお酒は無いと言うのが、itoitoの経験から。。。

そして

先ずは、「トリビー」 冷たいビールを口に運びながら、次のお酒に何を勧めるか考えているのです。(笑)

仲居さんは、キンキンに冷えたグラスに、ビールを注いで来ました。

適温と言うのが有るだろうに。。。とチラッと思ったりもするのです。

美味しいと思えるような日本酒は御座いませんが。 ふっとメニューをみると「ひれ酒」があるでは!

「燗酒」は、余り好まないitoitoですが、どんなに不味いお酒でも、ひれ酒でしたら騙しながら行けますからね。。。

で、これは当たり!

お休みの前日と言う気の緩みもありまして、結構呑んだかしら?(笑)

最近は、新しいお店を見つける為に、出歩くと言う事もしなくなったitoitoですが、そろそろ、そんな事にも時間を割かなくてはと思った昨夜。

日本酒業界の不振で、廃業される蔵もあるとか。

itoitoの杜氏になりたいと言う夢も、この忙しさで消えそうなのよ。(涙)