外遊経験の行方は

夏休みも後半戦となりましたね。 駅ではスタンプラリーを楽しんでいる子供さん達を目に致します。

我が家の三人の娘達も大きくなり、夏休みの宿題に追われた過去が懐かしく感じる今日この頃この時期。。。

自由研究に追われた夏休み後半でしたね。(苦笑)

その娘達を、短期語学留学を兼ねてアメリカへ発たせたのは随分昔の話です。

ホームスティと言う名の「外遊」で夏休みを過ごした3人の娘。

長女は、中学3年になる前の春休みに4週間 ロスへ

二女のマミコは、高1の夏に4週間 ロスへ

3女のマユは、高1の夏に2ヶ月半 ボストンへ

英語力は、期待したほどでも無く。。。(期待をするのが間違っていた?) 初めての一人での海外生活は、新しい人との出会いと、異国での文化に触れて。。。それはそれで有意義だったと思います。

3人の娘の外遊経験から、高校生になってからの方が、語学力もあり楽しめるかも知れないと思ったりも。。。

その後は、彼方此方と姉妹で出掛けたり、一人で出掛けたりとしていましたが、マミコのインド旅行のお土産が、<マラリア>だった事が一番の出来事でしたね。

命のスペアが欲しいと思った子育ての時代ですが、さてさてこの外遊の経験が、吉を出るか凶と出るかと。。。楽しみにしているitoitoで御座います。(笑)