松葉ボタンを育てる

最近、種から草花を育てる喜びを見出したitoito

今年は、ゴーヤ ひまわり 朝顔 松葉ボタンを植えました!

昨年、地植えにして失敗した松葉ボタンは、今年はプランターに植えたのよ。

小さな芽が、ニョキョニョキョと出て来ましたが、メガネ無しのitoitoには、草なのか松葉ボタンなのか違いが見えません。(><)

「早く 大きく なあれ!」   水をやり、肥料も与えて、小さかった芽は、グングンと大きく育って。。。!(^^)!

黄色い小さな花が咲きました。(写真はネットから借用)

Photo

八重咲きの松葉ボタンのはずが。。。(汗)

マミコは慰めてくれます。

「カアサン、花は小さいけど葉っぱは松葉ボタンだよ!」

こんな言葉を信じて、毎日水を与えるitoitoでしたが

あっと言う間に、プランター一杯に蔓延ったこの植物を見たマミコ

「何だか違うよね?」 

「今頃?」って思うitoitoですよ。

雑草に肥料を与えて育てていたのね。(涙)

苗の状態で買ってきた松葉ボタンが、今は満開。。。

来年は、この種から芽がでるかしら?