シルバーウィークを白馬で!②

いよいよ白馬へ!

2日目の21日。  お昼前に発ちました。 

ナビの案内ですと、上田から菅平を通って長野へ。。。有料道路から白馬。。。春のコースと同じです。 高い山の上の運転はマユに任せる事にして、所要時間は3時間を予定。

このコースの渋滞はなく、秋の信濃路は快適なドライブコースですね。

白馬岳のゴンドラ乗り場へ着いたのは、15時前です。最後に山から下りてくるゴンドラは16:30とか。。。

ゴンドラ・リフト・リフトと乗り継いで、第一ケルンに到着。

高所恐怖症のitoitoには限界。。。(汗) 

ゴンドラを降りた地点では、パラグライダーの体験飛行が行われていました。  「乗ってみたいな~!」と興味を持つマユでしたが、時間がありません。

S2

前回の記事でUPした写真を前にした場所に立ちましたが、白馬村に着いた頃から雲が出てきて。。。山の頂を見る事は出来なかったのよ。 

山は早朝でなくては。。。

「お天気が良いと、もっと近くに感じるよ」って美味しそうに煙草を吸っていらしたオジサマが教えて下さって。

「あれが、白馬鑓だよ、槍ヶ岳とは字が違うでしょ。」と山の紹介の看板を見ながら教えて頂きます。

「槍ヶ岳ってどの方向に見えますか?」と聞くitoitoに

「槍ヶ岳は、あちらの方向になるけど、山に隠れてて此処からでは見えないね。」

S1

リフトの最終時間のアナウンスが風に乗って聞こえてきます。 急がなくては。。。そして山の上の風は冷たい! セーターを着込んでいたitoitoですが寒い! 

山を降りて早めの夕食、温泉入浴を済ませて19時に白馬村を後にします。

予想通り、横川から鶴ヶ島まで断続的に40kmの渋滞。 自宅に着いたのは夜中の1時でした。 お休みは残り2日あります。 遊んだ後は、ゆっくりと休養ですね♪

(忘れない内にと急いでUPしました。写真は後で載せます)