お彼岸に思うこと

咲きだした桜が縮こまっている様な、今朝の東京@寒いです。今朝早くに広島に発ったマミコ。。。起き上がって来た時に寒いだろうと、エアコンの暖房を入れっぱなしにして、ソファーで眠っていたitoitoの目覚ましを止めて一人で静かに自宅を後にいたしました。

明日は、広島教室のオープン!

一日滞在を延ばして、itoitoの両親のお墓参りもしてくるとか。。。

母が亡くなって5年になります。 目白校の閉校と重なり、出棺の見送りだけとなりました。  遠距離に出した事を、シマッタ!なんて思っていたかも知れません。

行動的だった母は、バック一つで海外にも一人で。 新しい事が大好き! 好奇心も強く、年寄りって、みんなこんな生き方をするものだと思っていました。

「itoチャン、人の悪口・噂はしないことね。 同じ様な立場になるわよ。」と、マイペースな生き方。

そんな後姿を見て育ったitoitoですから、やはり 母と同じ様な路線で生きていますね。(笑)

一度きりの人生ですから、楽しみましょうね♪ !(^^)!