DVD 白い巨塔 (唐澤寿明)

土曜日の夜からDVDで「白い巨塔」(唐澤寿明編)を見始めました。

取り合えず両面4枚(8作)を一挙に見終えて、日曜日に返却し新たに残りの8作を借りて来ました。

5月には岡田准一さん主演の同作品が放映ありましたね。この後、TSUTAYAでレンタルしたいと思った「白い巨塔」(唐澤寿明編)、貸し出し中でした。実際にTVで見たはずの田宮次郎さんの白い巨塔、随分前の事なので記憶は曖昧。

それぞれの作品は、脚本、演出が少し異なっています。基本的な内容は同じだとは思いますが、その時代の時代背景、役者さんにより迫って来る物が違うかも知れません。唐澤寿明さんの財前役、良かったです。里見脩二さん役の江口洋介さん、東教授役の石坂浩二さんなど、それぞれ味があって。。。見応えあります。

財前教授ご自身の肺癌の状況が解ってから、亡くなるまでの葛藤の演技に泣かされました。最後のシーンで医者としての姿勢を表わされていましたが、実際には中々出来ない事、良い場面でしたね。胸がジーンとして。。。長時間のドラマだったから、細やかな描写もできたのですね。

我が家には、原本が揃っています。 時間がある時に再度読み直してみます。

青空が広がった本日です。ご近所で咲いていました「ノウセンカズラ」。青空に映えますね。