artな週末 国立新美術館

東山魁夷展、日展と2つの展覧会を日曜日鑑賞いたしました。

10:00に着いた国立新美術館。。。20分弱位の待ち時間で会場内へ入る事が出来ます。僅かですが、時間差での入場になりますので、比較的落ち着いて観る事ができました。

東山魁夷展は、都内での開催時には概ね見ている様な気がしますので、何度目かになります。この間に少し勉強もしましたので、少しづつ細部などを見れる様になったかしら? この白い馬シリーズは、幻想的で何度見ても惹かれますね。

その後の日展では、日本画、洋画を主に見て歩きましたが、会場が広い、展示数も多くて少々疲れ気味也。(笑)

目に止まった沢山の素晴らしい作品。。。その中の2点を写真に撮らせて頂きました。

自宅近くまで帰って来まして、何時ものお蕎麦屋さんで遅めの昼食ですが、本日は「揚げ餅うどん」です。帰宅後は、TVで大相撲&競馬観戦。 今回も充実した日曜日也★