再び春が

昨日幸便が届きました。

春の香りのする山菜。。。貴重な「根曲りタケノコ」「自生の独活」「木の芽」

早速、マミオン(有)厨房のshibaさんで調理をお願いいたしました。

先ずは、独活と塩昆布の付け合せ。shibaさんは、独活の千切りと塩昆布に少しお醤油をたらしましたと仰っていました、↓ のメニュー。絶品です。

ホタテ・独活・根曲りのかき揚げ。。。

焼き根曲りタケノコを味噌で頂きました。

もう最高!!!♪

桜の花で、山菜で、今年も春を楽しみました~! 有難うございました♪

 

 

itoitoが幼い頃 春休みは、「土筆(つくし)」を採りに行っていました。袴を取るのが面倒なのですが、佃煮に調理した母の味は懐かしい。。。

ある時に、土筆が食べたいと言いましたら、3本の土筆を天麩羅にして美しく盛り合わせた物を出されました。これはこれで文化を感じる魅力的な料理でしたね。

この辺りでは、「土筆」を食べるって聞いた事がないって仰いましたが、私にとっては、土筆も春です。(笑)