季節のお便り

イラストレーター受講卒業生のKさんから、毎年こんな素敵なお葉書を夏とクリスマスに頂いています。

涼しそう。。。教室に展示させて頂きました。有難うございます♪

 

さて、

今朝の通勤時の事、駅までの途中で小学高学年位の男の子、低学年の女の子(兄妹らしい)が日照りの中で地べたに座って自転車をいじっています。

急いでいたので通り過ぎようとしたのですが、気になって声を掛けてみました。

「どうしたの?」と覗き込みますと、自転車の荷物を縛る為のゴム製のロープが車輪に絡んでしまって動けないようです。

「ここは暑いから、取りあえず日陰に移動しましょうよ。」と申しましたら。。。「嫌だ!!」と男の子

少し考えて次に通り掛かった若い男性に「この子達困っている様なのですが、助けてやってくれませんか?」とお願いをしました。

この男性が、「日陰に自転車移動しよう」と言ったら素直に聞きます。(どういう事)←itoitoの独り言。

お出かけ前の男性の方もお忙しかったとは思いますが、お礼に隣のコンビニへ冷たいお茶を買いに行った間に、絡まりついていたロープを外して立ち去られていました。

最近のネットのニュースをみていますと、他人を迂闊に信用できない寂しい世の中になりましたね。

この男の子は、今日の出来事をどの様に感じたかしら?