<月末週間>

後3日で5月も終わり。。。

低迷した5月を盛り返さなくてはと、気持ちの切り替えに昨日の日曜日の早朝5時に自宅を出て山荘へ参りました。関越・上信越共に事故もなくスムーズに着き、9時開店のスーパーつるやの前で1時間以上も転寝。 頭も、スッキリ!一日分の食料を購入して山へ向かいますが、下の方からみる浅間山は霧の中です。

有料道路を使って、浅間山の麓のビューポイントへ。

色々な角度からみる浅間山は、その日、その時間でそれぞれの装いを見せてくれますね。 優しい稜線はどの角度からみても変わりません。

幾つか抱えていた用事も終わり、鶯の鳴き声を聞きながら草取り。 小さな「フデリンドウ」があちらこちらで花を咲かせていますが、注意して歩かなくては踏み潰しそうです。

来年は、安心して歩く事が出来る様、踏み石?を置いて見ようかしら?

缶ビール1缶飲んで早目に就寝。 今朝は3:30に目覚ましをかけて起き上がりました。 薄明かりになって来た4:00過ぎに山荘を出発。 この時間の有料道路は6:00まで通行無料也。早起きは三文の得?(笑)

この時間の「峰の茶屋」を過ぎた所にあります気温表示は6℃でしたが、軽井沢の気温表示は3℃でした。山荘に残っていたホカロンをポケットに入れて来ました。自宅に帰って来た頃には、気温はうなぎのぼり。。。 今日の気温差ちょっと激しいですね~。老体には辛い!(涙)

今季節は、早朝出発、早朝帰宅そして出社と言う短時間滞在のコースで楽しんでみます。 小鳥の鳴き声に癒されて今年も元気で頑張ろう♪