<週末の映画鑑賞 帰ってきたヒトラー・ロイヤルナイト⑨⑩>

週末には、英国のEU離脱のニュースが流れてきて驚きました。

以前から、たまたま見たいと思っていた映画2本を、土・日と続いて鑑賞して来ました。2016年前半の映画鑑賞は、この2本で10本になり、今年こそは、目標の20本鑑賞達成出来るかも。

s-ヒトラー

↑ は、TOHOシネマズ新宿に土曜日の業務終了後に見て来ました「帰ってきたヒトラー

出だしの大事な場面をウトウトし見過ごした為、この映画はコメディなのかと思ってしまって。。。歴史書では、暗い時代の重い内容でしたが、この映画は笑いながら見せるという映画のテクニック?

それでも、最後は、何だか怖かったですね。

s-ロイヤルナイト

もう1本は、「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」 (角川シネマ新宿)を見て来ました。

エリザベス王女(現女王)とマーガレット王女のお二人が1945年5月8日の戦勝記念日にお忍びで外出。 自由を満喫した様子が描かれています。 時として凛として威厳のある態度が見えたりもしますね。 スリルを味わいながらも楽しまれた一夜。マーガレット王女のお茶目な場面も微笑ましい。

ローマの休日とは、また一味も二味も違って。。。現実を彷彿させるようでしたね。

この2本の映画は、どちらも良かったです。