<絵画 映画⑥ 鑑賞デー>

5月4日連休後半中日。 朝ドラの後に番組で紹介していました「若冲展」、直ぐにネットでチケットを予約しまして見て来ました。

s-若冲

大変混んでおりまして、入館までに90分待ち。。。暑い陽射しの下でしたから係の方は、熱中症に注意するようにと何度もマイクで仰っていましたが、本当に暑かったですね。

TVの解説を見ていましたので大変参考になりました。 鳳凰が描かれた絵は、下書き無しで描かれているとか、その繊細さは、絵の最前列でないと解らなくて、実際に目のあたりにして、この絵の素晴らしさを確認出来ました。 「1,000年後に絵の良さが解るだろう」と若冲は仰っていたようですが、生誕300年で既にこの絵の技法に只々驚いています。

5月5日 (昨日)は、黒田清輝展(生誕150年)を。5月15日までの開催でしたが比較的空いていましたので、ゆっくり見る事が出来て良かった!  黒田清輝展を見終えた後に、TOHOシネマズ・新宿で映画「ルーム」を鑑賞。 こちらも満席に近い状態。連休は何処も混んでますね。

s-黒田

映画「ルーム」は、見終えた後にも余韻が残るような映画です。 アカデミー賞の主演女優賞をこの作品が受賞したのですね。

s-映画poster2