<シルバーウィーク 栗拾い>

20日の日曜日~23日(水)まで連休となったパソカレッジ・高田馬場駅前教室。 大人塾の生徒さんの中には試験間近の方達もいらっしゃる中、お休みを頂くのは心苦しい所ですが、休ませて頂きました。(申し訳ありません)

次のシルバーウィークは11年後の2026年だとか、その頃はどうなってるのだろうかと心配する年頃のitoitoですが。(笑)

連休は、山荘から足を延ばして小布施で栗拾い♪ (ヒロがお供)

s-栗1  ②栗

小さな栗拾いの農園には、大型バスが2台止まっておりました。先客有? と言う事は拾う栗は残りわずか? と心配したのですが、少し離れた別の栗林で。。。

「艶のない栗は古いので避けて下さい、艶があるのを選んでくださいね。枝を揺すれば落ちても来ますよ。」と実演を見せて頂いて♪

同じ様に揺すって見ると、パラパラと音を立てて落ちて来ます。 面白い!!! チョットお調子に乗ってやっていましたら、やってしまったわ(涙) 腕の上に落としてしまった! アッと言う間に腫れて来て蕁麻疹の様に島模様のようになって。  痛い!痒い! (オーマイゴッド)。。。

拾いたての栗は本当に美味しいのですが、これで卒業かな? 痛いのに懲りました。(笑)  定量に、おまけまでして頂いて栗拾いは終わり。太陽は照りつけるワ、お腹も空いて来るワで、本日の次の予定の小布施散策へ移ります。