<白内障手術>

s-サクラソウ (ピントが甘い。今までのitoitoの眼の様です)

何時も「ドライアイの目薬」でお世話になります眼科さんにご紹介頂きまして、御茶ノ水の眼科医院で両目の手術を終えました。今週の月曜日が右目、火曜日が左目と連日の手術で翌水曜日に左目の眼帯を外してチェックをして頂いて、昨日から出勤です。

遠くが驚くほどに、はっきり、くっきり見えて感激!

「白い色が、真っ白に見えて感激です。」と申しましたら、「皆さんは、青みがかって見えると仰いますよ。」と担当の医師 (><)

少し前まで、雪原で遊ぶ丹頂鶴を描いていたのですが、強い白色(チタニウムホワイト)とパーマネントホワイトで描いた違いがitoitoの眼では解らなくて。。。これで納得出来そう。

遠くが見えて、視力も1.5は下らなかった若い頃、老眼になるのが早かった。。。最初の内は、メガネに憧れて喜んでいましたが、視力低下はアッと言う間に進んで、生活に不便を感じる日々だったのが、この手術のお陰で老眼になりはじめた頃(40歳前半)の見え方に戻りました。 (超嬉しい!)何だか、若くなったような気持ちで、ハッピー、ハッピー★

今まで使用していた老眼鏡が合わなくて、取り合えず100円ショップで「プラス1と1.5」の老眼鏡2個買って来ました。 「プラス1」の方が、目には優しいけど、それでも疲れますね。

人物写真を撮った後に、フォトショップで顔の色を明るく補正する事によって、人物が美しく見えるのですが、そんな感じで、周り全体が明るい。

 

手術時間は、片目9分。 抜歯するより楽チンでしたよ。(*^_^*) そんな話を、受講に見えた生徒さんにするものですから、「早く、白内障の手術がしたい!」と。。。itoito眼科医さんの広報が出来そうです。(笑)

視力が安定して来ましたら。6月の試験に向けて漢検2級の勉強を始めます♪

この春も忙しいくなりそう★