<恵みの雨>

台風は日本からそれた様ですが、昨夜から東京は雨となりました。

マユからメールが。。。

「カアサン、恵みの雨で良かったわね」

先日の事、山荘の近くのホームセンターで「ゴーヤ」の苗を買ったマユは、山荘に植えて来たのですが、この後「水やりをどうしよう」と悩んでいたのです。

この雨です。ゴーヤはしっかり根付いてくれる事でしょう。 (やったね!)

s-ゴーヤ

 

食べ物に異常なほどの関心を示すマユから、食の話しで学ぶことの多いitoitoなのですよ。 マユが自分のお部屋に育てています「ゴーヤ」 一体収穫後は? とitoito余計な心配をしているのですが。(笑)

※採りたてのゴーヤを半分に切り、中をくり抜いて梅干しの種を取り除いたものを詰めます。 暫く冷蔵庫の中で置いていますと、これが意外と美味しい! 昨年は、この料理法で、ゴーヤを沢山頂きました。この料理法、お勧め♪

 

夕方には、A先生(91歳)が受講に見えました。 同窓会があって若い頃の話題で話しが弾んだと仰っていましたが、 現役のA先生は、itoitoに取っては人生の大先輩。。。見習って頑張らなくては!と受講に見える度に思っているのですよ。