早口言葉

朝のTVニュースで、シニアに早口言葉が良いという情報を見ました。実際に体験された方が紹介されていました。

滑舌が良くなり、他人とのコミュニケーションが楽しくなる事によって、外出する機会が増え、脚力にも良い影響が。。。そんな感じの内容。

早速ネットで早口言葉を検索して練習を始めたitoito。この練習、手軽で良いかも。。。暫く続けてみることにします。

レモンとメロンとルミオンとルミオロメロン

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月

上加茂の傘屋が 紙屋に傘借りて 加茂の帰りに返す唐傘

親亀子亀子孫亀 親鴨子鴨子孫鴨

このところ、体調がイマイチ! なのに、昨日の帰宅時には自宅近くの中華のお店によりました。量は少なめのオーダーにしましたが、紹興酒5年物をグラスで注文。5年物でも美味しいと感じる紹興酒に、体調戻った!?と喜びましたが、朝が来ると元の木阿弥。。。

少しの間、食生活に気を付けて見ようと本気で思いました。(苦笑)