プラネタリウム

連休初日の土曜日の午後、プラネタリウムに行って見ました。 180席の会場は、半分位埋まっていたような。。。小さな子供さん連れの方が多いかなと思えました。放映時間は50分。 生の声での解説が入ります。

このプラネタリウムを初めて見たのは、渋谷の五島プラネタリウムでした。2001年3月11日に閉館となったようですね。 見飽きるほどに毎日満天の星を見て育ちましたが、最初に見たプラネタリウムには感激をしました。

それは、土星のわっかを兄の望遠鏡で見た時と同じ位。 木星の次に2番目に大きい惑星。土星を見た、あの日から宇宙って?と少しずつ興味が広がって来ましたね。

リクライニングシートの倒れる角度は眠りを誘うのか、何時もウトウトとしてしまって慌てます。本日も然り。。。(笑)西の空に上った三日月の場所は、自宅でも同じ西の場所で確認。また行って自宅で見えるその日の星を確認してみたいですね。

花屋さんで、元気がなく枯れかけていた「ワレモコウ」を買って、ドライフラワーにして見ました。部屋の片隅に飾ってみましたら、意外と良くって、来年は種から育てて見ようかしら。

今週はじめから体調が今一、今夜は早く休んで週明けまでに完治しなくては。