<懐かしい。。。>

最近は、懐かしい生徒さんにお越し頂いていまして、超 嬉しい♪

本日も、海外から暫く振りにお帰りになったAさんが、お顔を見せて下さいました。 90歳と2ヶ月だと仰っていましたが若~~い!!! 楽しいお話を次々に聞かせて頂いて元気を頂きました。

s-ちゃんペコ s-クリスマスIMG_1507

今日は、ハロウィ~ン。  街では仮装した方達で賑わっている事でしょう。

昨日の、出先の駅前では、既に、クリスマスツリーが飾られていました。 季節は、年末イベントに向かって移って行きます。。。今年のカレンダーも明日からは残り2枚。

のんびりしていられませんね♪

 

<office2016>

最近、企業研修の方達にoffice2016対応での講習が増えて参りました。

教室でも3台のパソコンにoffice2016入れておりますが、時間帯によっては足りない時もございます。

テキストの2016バージョン。。。オール編集急がなければ。(><)

s-年賀

さて、10月も終盤となり、いよいよ年賀状の作成シーズンになります。11月1日から年賀はがきの販売も始まります。 年賀状離れの世代も増えました。 高齢者は、枚数を減らされたりする方も増えたようですが、それでも、素敵な年賀状作りに力を注がれる方達も多い。

今年は、金粉を振りかけた年賀状の作成に試行錯誤していますitoito。 先日世界堂さんで金粉を購入して来ました。 ネット検索で作り方を調べたり、材料を入れたり。。。中々楽しい作業です。

上手く出来る様になったら皆様にも作って頂こうかしら? 新しい事を始める時ってワクワクしますね♪

<年賀状の準備はお早めに!>

s-シャコバ ←昨年のカコバシャボテン

朝晩は、涼しくなりましたが、昨日の日中は暑さが戻って来ましたね。

我が家のカコバシャボテンも小さな蕾が付き始めました。 世話いらずのカコバシャボテン、今年も沢山の花を咲かせてくれるでしょう。 楽しみです。

s-見本年賀 s-画像集IMG_1494

10月も半ばを過ぎました。そろそろ年賀状に。。。取り掛かりませんか?

年賀状は早めの準備で、気忙しい年末を乗り越えましょう!

教室には、画像集や見本の年賀状も仕上がりました。

「素敵な年賀状ね!」と届いた方に言わせたい。。。そんな皆様のお手伝いをいたします。

よろしくお願いいたします♪

<映画 ハドソン川の奇跡 ⑯> 

s-ハドソン川の奇跡

今年に入って16本目の映画は、「ハドソン川の奇跡」を、土曜日の業務終了後に見て来ました。

実話を元にした映画です。

冷静・沈着な判断で危機を乗り越え、奇跡を生み出した機長役を演じのは、トム・ハンクス。 結末が解っているからドキドキはありませんでしたが、それでも身を乗り出す様な気持ちがうまれましたね。 胴体着陸の後から救助されるまで確か25分間だったか。。。短時間で全員救助。。。奇跡の様な出来事です。

機長の使命、責任感など感じさせる映像部分も多く感動でした。

 

マミオン(有)を立ち上げて13年経ちました。 最終的に責任が取れるか、これが運営者の役目。

何の世界でもトップを極めるには、孤独が付き物です。

私達(itoito・マミコ)は、相談相手がいる、心許せる相手がいる、って事がここまでやって来れた要因ですね。 先日、立ち上げの時から5年間お世話になりました、税理士のⅠ氏にお会いした時に、「あの頃に持っていたクライアントさんで残っているのは3/1(三分の1)位だよ。良く頑張って来たね」と仰って頂け、チョット、ウルッと来たitoitoでした。

今は小さな企業ですが、何時かは。。。と大きな夢を持っています。

夢を叶える為には、もっともっと努力が必要。 頑張らねばです♪

 

<本日のランチ>

10月に入って半月が過ぎそうです。 時間の経過の早いこと! そろそろ年賀状の作成シーズンに突入也。 教室の前にあります本屋さんを覘いては「まだかな~」と酉年の画像集を首を長くして待っているitoitoです。

さて

毎日のランチは悩みの種。 ランチのお店が段々と少なくなって。。。大弱り★ 短い時間でサッと頂いて。。。早食い競争があったら上位入賞間違いない。ランチ位ゆっくり頂きたいと常々思うのですが儘ならない。

最近、新しいお店を1軒見つけました。 混んで入れない時もございますが、本日は、めでたく席につけて。。。

注文したのは、「鯛・松茸すき焼き」

s-ランチIMG_1493

一口頂いた後に写真を撮る事を思い出して。(苦笑) 土鍋の底の方には、まだ沢山の松茸があったのですが、そんなに入っていたとは思わなくて。

ご飯の量も少なめにしなくて。。。それで完食。

先日暫く振りにいらした生徒さんに、「お痩せになりました?」何て仰って頂いて有頂天になって、最近ガッツリ頂いています。 重くなってきた体、黄信号の点滅が始まりました。

気をつけよう!

そろそろ業務もそんな信号が灯りそうです。 ウカウカしてはいられませんね! 頑張ります♪