居やすい場所

GWの2日目、五月晴れに恵まれ街は静かですね。

明日はお休み、夜には長女の家族がやって来ます。久し振りに揃っての夕食となり、昨日ネットで注文した食材が届きました。

定休日が変わり、第1・第3の日曜日がお休みになりました。

月謝のコースも変更になり、ウィークデーのみの受講に変わりました。

フリータイムDXは通いたい放題と言うコースだったのですが。

このコースはご高齢の方達が、回数通われなければ無理ではないかと思い設定したコースです。ご高齢の方のフリータイムコースで1週間毎日休まずにと言う方は稀です。

最近、このコースは若い方ばかりでした。

1週間フルに通われれば短期間で習得なさいます。

手が掛らない若い方達は、それはそれで嬉しい事だったのですが、若い方ばかりの教室には、中高年の方達は入り難いのです。

パソカレッジは、シニアの方達が通い易い事を売りにした教室です。

考えた結果、フリータイムを、お月謝を値下げして、ウィークデーのみとさせて頂きました。

若い方達が終了された事もありますが、少し減って,逆に中高年の方達が増えて来ました。

本来の形に戻って参りました。

本道を踏み誤ると、滑り落ちたり、道に迷ったりも致します。

早めに手当てが出来て。。。。。

シニアの方達が多く通われる、パソコン教室復活の兆しが見えて来ました。

連休の後半は、京都に出掛けて来ます。

京都は、昔から好きな街でしたが、最近は殆ど行っていません。

暫らく振りの春の京都を楽しんで参ります。

今日は、業務終了後いよいよ新事務所へユーザビリティ部門が引越しを致します。

お休みのマユも手伝いに。

連休明けには、お教室は教室部門だけになり、教室スペースも広くなり充実してきます。

新年度

昨日、マミコがお世話になりました、中学時代の恩師からメールが参りました。

ここ数年、母校の後輩たちにパソコンの指導に伺っていました。

春から秋に掛けて、回数こそ5回ですが、依頼の電話を心待ちにしていたのですが。

ところが、昨年は依頼がありませんでした。

嫌われてしまったかしら?と少し寂しそうなマミコでしたが、昨年は学校の方の問題で実施出来なかったとか。。。

「交通費だけで申し訳ないのですが。。。今年またお願いをしたいのですが。。。」とのメールが来たのです。

業務の合間を潜り抜けて行く訳ですから、タクシーを飛ばして参ります。苦労もあります。

其れでも、母校の先生方に会ったり、後輩の面倒をみるのは気分が良い物なんですよ。

共学の学校に憧れ、国立の自由な校風に憧れ、編入で入った私立の小学校を後にして、中学受験を致しました。

附属高校の受験に失敗した彼女は、2学期まで通った高校を中退、大検を取って大学受験をしたと言う経緯が御座います。

中退届けを出した日、12月末でしたね、中学校にご挨拶に参りました。

大学を卒業し、今のマミコの姿に先生方は、胸を撫でおろされているのではないでしょうか?

この母校では、2回後輩に向けての講演を依頼されました。

受験の失敗を経験した彼女の話は、高校受験を前にした後輩達に少しは役に立つ事が出来たのなら嬉しいのですが。

在学中は、ご迷惑も掛けた事と思っています。

此処で恩返しが出来るとは。。。

こんな授業の依頼ですが、母校のお役に立てて、大変嬉しくまた光栄に思っています。

爽やかな風

街路樹も新芽がふき、爽やかな風を運んで来ます。

4月にアルバイトで入って来る学生は、卒業まで残る子が多い事から、この数年この春の時期に学生さんの求人募集を致します。

今回2人の学生が既に決定いたしまして、研修に励んでいます。

教室の場所柄、W大学の学生さんが多いのが、パソカレッジの特徴になりつつありますね。

彼・彼女達は、真面目に取り組み学んでも行きます。

名物バイトさんから受け継いだ教えを守り、新しい風を運んでくれますね。

昨夜、講義が終わった後から研修に入ったT君ですが、いま2年生。

アルバイトは初めてだと言って、慣れない雰囲気にキョロキョロしていますが、可愛い男の子なのでオバサマ達のアイドルになれる?のではと。(笑)

柔らかい頭で,一気に吸収していきます。

若いスタッフが入って来まして教室は、今まで以上に元気が出てきたような気が致します。

体が慣れる?

4月から教室の定休日が変わりました。

第1・第3日曜日と祭日です。

今までが、第1月曜日と祭日でしたから、確実に月に1回お休みが増えたitoitoとマミコです。

今朝も、「日曜日の翌日が辛いよ~」とマミコが言っております。

「休みが増えた分、仕事は溜まるし。。。体が休みに慣れてしまって。。。」と。

人間なんて、楽な環境に直ぐに順応いたしますね。

話は違いますが、スポーツ選手や芸能人の方達で、休養宣言を出す方があります。

復帰した後に、今まで以上に活躍するかと言うと微妙ですね。

疲れても、走り続ける気力が必要だと言う事なのでしょうね。

月に3回の休み様な身体に、早くも変わって来た事を感じている今日この頃。

されど、元の休み無しの生活には、もう戻れませんね。(苦笑)

人を騙してはいけない

昨日、マユと銀座へお出掛け。

書展を見て、昼食を一緒に取った後には別行動です。

マユは、「カラーコーディネーター」の最後のレッスンへ行きます。

itoito帰宅後,みうと待ち合わせてゴルフの打ちっぱなしへ行きます。

ゴルフの練習に行く事は、マユには内緒です。何故ってitoitoの車の定員は二人。。。

誰かが、犠牲にならなくてはなりません。

マユは、末っ子のせいか事の他、寂しがりや。一人で家で待っている事が出来ません。

ゴルフも期待された程には。。。

itoito達の足を引っ張るだけです。

このまま、マユと潰れて行くか? 置いて行くか?

そんな選択肢の中で、内緒で行く事にした、悪い母と姉のマミですね。(苦笑)

所が、悪い事は出来ない。。。itoito打ち方が悪かったのか、50肩のように右手があがりません。激痛です。

何気ない態度で、家事をこなしながら涙ぐんでいます。

段々と痛みが和らいでは来ましたが。

昨日の教訓です

「人を騙してはいけない」 思い知りました。(笑)