<フェースブックは素晴らしい>

フェースブックで出逢えた父の知人。

マミコのフェースブック上で、亡き父の知人に会えたと。。。感激をしているマミコ。 

50年近くも前に亡くなりました父ですが、祖父に興味を持っているマミコは、父の書かれている本を見つけたり。。。今回はフェースブック上でオジイサマの知り合いとメッセージの遣り取りをするようになったと喜んでいます。

フランス語の知人、日本語のマミコの二人は、お互い得意では無い英語でのメッセージの遣り取りだと苦笑しています。

生前中の父の写真を送って頂いたり。。。その当時の様子を伺ったり。。。

ネットの世界があったからこその出会い。

父の意思を継いだ方達により、ベルギーでは父の教えを伝える合気道の道場が幾つもあるとか。 知らぬは父なり。

「死んじゃ損よね。」と何時もにこやかに仰っている、ユキコさん(86歳)の顔を思い浮かべています。(笑)