<蕎麦打ち体験 ①>

行って来ました!蕎麦打ち体験

目白駅から徒歩5分位の所にあります北東製粉・蕎麦打ち教室です。

長い間、自宅で朝食用や、おやつ用のパンを焼いていましたから、軽い気持ちで受講しましたのが大きな間違い。。。

何だって、奥が深い! 極めるには、この先の人生、一生掛かるかもしれない。。。(><) それでも、パーティーの〆には、「手打ち蕎麦」を出したいと、残りの人生を頑張るのです。

近所の蕎麦やさんの手打ち蕎麦は、喉にスルッと入って、良い感じ!  あの蕎麦が目標♪ ♪ ♪

 

意外と手こずったのが「菊もみ」「切り」 上手く出来ないのです。(ため息) 蕎麦が切れずに集中力が切れる。。。(涙)

イースト菌の発酵の頃あいが、見て、感じで、解る様になるにも時間がかかりましたね。 打って慣れるしかない!と気が付いて、も少し通う事にいたします。

先生が最後に仰いました。

「間隔を開けないで通って下さいね。忘れますから。」ってパソコンも同じですよね。

言うは易し 行うは難し (トホホ)

昨日は、生徒はitoito1人でしたから、写真を撮る暇がなくて。。。その内UP致します。