<父の思い出 ③>

6年振りに帰国した父の荷物の中には、お土産欲しい物リストにいれていた、「ビルマの竪琴」はなかったのよ。 どこで消えちゃったのか (><)

この時の6年間の離別は中々難しくて。。。「オトウサン」と呼べない。。。懐かないitoitoでした。(難しい年頃ですからね)

ある時、突然、父親参観日のご案内のチラシを学校で頂きました。家に持って帰って必ず見せる様にと担任の先生は仰いましたね。

「このお便りを、どうすれば見せなくて済むか。。。」暫くはそればかり考えて、ご飯も給食も喉を通らない日が続きましたが、そんな訳にも行かずその日を迎えたのです。

我が家は、父がミャンマーに行くと同時に、海のそばの家から、田園の中の家に引っ越しました。友達のお父さんは、殆どが農業。 当日は、小ざっぱりした開襟シャツにズボン。 そんな装いでした。

さてトウサンは?

ドキドキしながら迎えた父は、背広に真っ赤なネクタイ。おまけにベレー帽なんか被っていて完全に周りから浮いていましたね。(涙) 赤い色が好きだった父でしたが、「やっぱり」と予感が的中してショックを受けたitoitoでした。 普通の恰好で来て欲しかったのに。(ため息)

授業は算数「鶴亀算」

「この問題が出来た人」って先生が聞かれた時、後ろから「は~~~い」と言う大人の低い声が聞こえて。

まさか?!!!って後ろを振り向いたら、何と父!!!(汗)  

少し変わった家庭環境で育った私は、そんな事位で登校拒否を起こす事もなく、ショックを顔にも出さず偉かったですね。

それでも、一日も早く、また何処かに行って欲しいな~って思っていたかも。(うふっ)