<ブラックスワン(DVD)>

TSUTAYAの人気ランキングから、ブラックスワンを探しました。

山荘の夜を過ごすのにと思って借りたブラックスワンでしたが、マユが、「もっと穏やかな物を借りて来て欲しかった!」と申しました。(笑) ホラーなのか、ミステリーなのか、暗い山の中で見る映画ではなかったかも知れませんね。

途中で見る事をやめたitoitoです。 昨夜、再度見直しました。そして今朝は続きを。。。

1人のバレリーナーが、プリマの役を手に入れた時から葛藤が始まります。 現実との区別がつかなくなり、最後には自らの命を絶ってしまいます。

トップの座を得た時から、その座を維持する悩みを持つのは、スポーツの世界でも同じだと思います。その心理を上手く演出した監督の力は素晴らしい。 プリマを演じた、ナタリーポットの美しさと華麗な踊りも目を見張ります。精神が崩壊していく元プリマ役のウィノナ・ライダーの演技も、ニナの心理と重なって、重い物を感じますね。

「怖いですね 恐ろしいですね」淀川長治さんの解説の時の言葉を思い出しました。  こんなに疲れた映画は暫く振りでした。

マユは「劇場で観なくて良かった!」と見終えた後に申しました。