鬼子母神祭

Matoi_2

昨夜は雑司が谷・鬼子母神さまの御会式(おえしき)でした。

イトイト夜の雑司が谷をお散歩です♪

万灯や纏。太鼓・鐘の音も賑やかに練り歩く人たちを避けながら泳ぐように目的のお店へ・・・

雨上がりの夜は車のライトも一際輝いて見えます。外気も程よく、列をなす人・見学をする人・カメラにおさめる人、どの人に取っても、しのぎ易い気温です。

初めてゆっくり見ました。「参加する方が楽しいよ!」と言った若いお嬢さんの言葉が納得出来ましたね。

完全燃焼された参加者の方たちと少しの時間ご一緒に過ごし、帰り道は人気の無い境内に1人お参りをして参りました。

行列の時間だけ雨が上がったと言うのも不思議ですね。帰路はまたも雨でした・・・