卒業旅行

三女のまゆは、月末から卒業旅行に出掛けるようです。

ネットを使って、チケットをホテルを鉄道をと、予約を入れている今日この頃です。

4年間の大学生活はアッと言う間に過ぎて行きましたね。

今回同行する友は、中学時代に同じクラスになったKチャン。

Kちゃんは重度の障害者、車椅子なしでは生活出来ません。 明るい彼女は、4月から或る企業に内定が決まっています。

以前から二人でディズニーランドへ行き、映画にショッピングにと行動範囲はかなり広いのですよ。

昨年の夏には北海道へ、レンタカーを借りて二人で。。。

この卒業旅行は、花のヨーロッパ、花のパリです。

障害者が利用しやすいホテル、車椅子では入れる場所と、普通の旅行とは少し違って予約が必要になります。

まゆとKチャンのコンビは、絶妙な物があります。

二人で過ごす異国の2週間。。。思い出が一杯出来る事でしょう。

中学一年の時同じクラスになった二人、社会科の授業で「職業調べ」と言う事を体験致しました。同じグループになった二人が訪ねた所は、落語家のお宅。

そんな事から、Kチャンのお父様が同じ職業である事が解り、親近感も増したようですね。

車椅子を押しながらの体験授業は、慣れないまゆには予定の時間をかなりオーバーにしてしまったのです。

事情を知らないitoito、帰宅時間が遅いまゆを、次の予定が入っているまゆを、きつく怒りました。遅くなった理由は何も話さなかったまゆでしたが、それ位疲れていたのでしょう。

それからですね、二人の付き合いが始まったのは。

まゆの親友と呼べるKチャンです。

社会へ出れば、そうそう一緒に旅行も出来ないかも知れません。

悔いが残らないよう、この旅行を楽しんで欲しいです。そして旅行中何事も怒らない事も。。。