教室便り<気になる生徒さん>

本日は、「まるごとパソコン講座」 10:00~16:00の間、2日間行われます。

昨夜準備の為に名簿を確認。 年齢は60~70歳代の方達6名。

使っていらっしゃるパソコンがXPなのかvistaなのかは、当日聞くとして。。。朝が早いなぁと思ったり致します。(笑)

今朝は開校30分前に教室に参りました。

お元気な方が二人、かくれんぼの鬼を探すような感じで、「2階には上がれないぞ! 階段も開かないぞ!」と歩きまわって。。。(爆笑)

itoito、見つかった鬼の心境で「朝からお元気ですわね。」と言ってしまったわ。(うふふ)

それからお茶タイムです。

授業が始まる前に、すっかり仲良くなられて。。。!(^^)!

50歳代は若いと思います。

60歳代は若々しいと思います。

70歳代。。。お元気ですね。

2月に入会された80歳代の方、1ヶ月8回と言うコース、アッと言う間に消化されました。更新日まで待って頂く間に、即購入されたパソコンも届く手はずに。

所が、この2週間何の音沙汰も御座いません。 普段は左程に気になる事ではないのですが、御年齢を考えると心配も致します。

昨夜思い切って電話を入れて見ました。

お元気そうな声が受話器の向こうから聞こえて来ました。「左手を痛めてしまって。。。心配して下さったのね有難うございます。来週からまた伺いますね。懇親会も申し込むつもりなのよ。」と嬉しそうな弾んだお声でした。

間が空いてしまうと教室の敷居が高くなります。 こんな時には、厚かましくはならない程度の電話をお入れしますと喜ばれますね。

懇親会、こんな名目のお誘いも有効です。

御本人の事を第一に考えますが、まわり回ると営業にも繋がりますね。

難しいラインですが、この姿勢を忘れなければ、シニアを対象としたパソコン教室に閑古ドリが鳴く事はないと思っています。