教室便り<春はあけぼの。。。3月は忙しい>

何年か前までは、雨後の竹の子のように乱立したパソコン教室でした。

ここ高田馬場でも早稲田通りは、パソコン教室通りと呼ばれていましたが、今では高田馬場のパソコン教室はパソカレッジ一校となりました。 12年前から同じ場所で開校しています。

シャボン玉のように消えて行くIT 業界の中で、5回目の決算を迎えました。 マミオン(有)を立ち上げた日を、昨日の事のようにはっきり覚えています。

今月は特に、公私ともに忙しい月でした。

この所、帰宅後のitoito。。。2階のリビングのソファーに崩れるように眠り、そのまま朝を迎える日は珍しく御座いません。

「忙しい」 「疲れた」 と言う言葉を発しますと、運気が逃げて行くような気がして、この2つの言葉は口には出さないように心掛けています。(笑)

地道な経営、地道な努力で、長年同じ事業を運営出来たのでは。と

気の小さいitoito&マミコは決して大きな賭けは出来ませんから。

ゆっくりと、カメさんのように一歩一歩。。。歩いています。

「教育関係の仕事はね、3年継続出来ると信用がついてくるんだよ」と主は申していました。

3年経った頃、区のIT講習会の会場となりました。パソコン教室が賑やかだった頃の話です。その内、区独自の教室が作られたりパソコン教室の波にも変動が来ました。

シニア向けの、超初心者向けのパソコン教室として、マミコは思い通りの教室に作り変えました。お陰さまで今もパソカレッジは健在です。

昨夜は、上野の東京文化会館小ホールで観劇を致しました。

「モリー先生との火曜日」

ALS(筋委縮性側索硬化症)に罹った、恩師モリー先生とミッチの最後の授業の様子を音楽朗読劇として、ピアノとバイオリンの旋律をバックに、歌いあげ読み上げて。

649席は満席でした。 同じ病だと思われる方も観劇にいらしていたり。。。会場と舞台は一体化としたような良い雰囲気でしたね。収益は、日本ALS協会に寄付されるとか。

残念な事に原作を読んでいなかったitoitoですが、演出と役者さんの演技力に魅了されました。バイオリンの醸し出す優しい音色は、心を癒しますね。

開花宣言が出された後の、上野の森の観劇会の夜。暖かい夜でした。

さぁ、今月の予定は。。。残すところ仕事のみ!(涙)

春はあけぼの。。。のんびりと夜が白んでくる様子を眺める。。。あ~あ、こんな生活 憧れなのよ♪

「教室便り<春はあけぼの。。。3月は忙しい>」への4件のフィードバック

  1. 慌ただしい二ヶ月、パソコンとは、無縁に過ごしてきました。
    私は、チャイルド・ファンド・ジャパン(特定非営利活動法人)の支援者になっていて、来月チャリチー・コンサートに行きます。たまたま久し振りに先生のブログを開いたら身障者の事が書いてあり、初めて、投稿してみたくなり、ヨタヨタと書きました。
    来月からは、また真面目(?)に勉強に行きます。
    よろしく!

  2. 板山さま
    お久し振りです! 桜も咲き待ち望んだ春がやって来ましたね。
    お元気そうな御様子に安心しています。
    忙しい毎日ですが、こんな目的の観劇も良いですね。
    今年は、上野にも少し通って見たいと思っています。
    お勉強の再開。。。楽しみにしています♪ (^.^)
    (4月2日、リーガロイヤルホテルのランチバイキング懇親会を開催致しますが、御参加如何でしょうか?)

  3. 書き方がわからないまま、ぶっつけ本番で、投稿したら、お返事が届きびっくりしました。
    懇親会のご案内ありがとうございました。 
    参加したいのは山々ですが、娘の長女が、大学入学。我が家に同居することになりました。
    お供(娘と次女)が、ついて来て、こちらの相手もせねばならず、今回は失礼します。
    又の機会には、是非誘ってください。
    入学式が済みましたら、我が事に力投したいと、闘志を燃やしています。
    理解力の乏しい74才。少しでも向上人間にお導きを! 

  4. 板山さま
    最初のコメントを今朝早い時間に拝見致しました。
    正直なところ、ビックリしましてマミコを叩き起こしたのですよ。(笑)
    二人で感激致しました。 !(^^)!
    お時間が取れるようになりましたら、ゆっくりお出掛け下さいね。
    お待ちしています。
    そろそろブログも。。。作りましょうね♪

コメントは受け付けていません。