恩師 そして お世話になった学校

昨日の事、この数年恒例化しました、マミコがお世話になりました、学(附)竹早中からパソコン授業の今年度の講師の依頼が参りました。

「今年は、お話が来ないわね。。。」と話していた所でしたね。

昨年までは、中学時代に担任だった先生が担当でしたから、「おぅ~ モリ、今年も頼むな。。。」こんな感じでしたが、今年は初めての先生です。大変緊張をしていらして丁寧な依頼です。(笑)

itoitoの友は申します。 「学校だけは、良くしておかなくてはね。何でまた世話になるか解らないから。。。」

先日のお休みに、マミコは小学時代にお世話になりました、担任の先生に会って参りました。2年生の時に編入で入り初等科卒業の時、他中学受験で外にでましたので、正直なところ敷居が高い学校です。

HP上で恩師の活躍を知り、連絡を入れた事から再会となりました、

ミッションの学校でしたから、担任の先生はシスターでした。この先生のお陰で算数が好きになったと思います。

19年振りにお会いした先生は、「私の教え子よ、今ではコンピューターの会社の社長さんなの。」と周りの方に紹介して下さったとか。。。

購買部のシスターにもお目に掛れ、懐かしい数時間を過ごして来たマミコは、「女の子が生まれたら母校に入れようかな?」と。  共学に憧れて中学受験をしたと言うのに。(笑)

先生は、「今度パワーポイントを使うようになったら、マミの教室に通うわね。」と仰ったそうです。先生は70歳。

「パソカレッジのイベントに、購買部でお世話になったシスターを誘ってあげようかしら? すっかりお年を取られ、最近はディケアーに行くのが楽しみだと仰っていたから。。。」

この購買部のシスターは、忘れ物をした時の窓口のお仕事もしていらっしゃいましたので、それはそれは、お世話をお掛け致しました。(汗)

時間は経過しましたが、恩師・生徒の立場は変わりません。

パソコンのご用命があれば、ボランティアで参ります。

何時だってお呼び下さいね♪